SIerの社長ブログ一覧へ

料理長は料理が得意

料理の世界における料理長は、オムレツ1つとっても誰よりもプロですよね。


わたしも起業して少しずつ規模を拡大していますが、プログラミングには携わ
り続けようと思っています。


システム開発はプログラミングだけではなく、プロジェクト管理という
重い命題があるので、一般的にはプロジェクト管理者はプログラムは組みません。

でも、コンポーネントデザインは、プロジェクト管理者も社長もプログラマでありたいのです。
その理由は次の2点です。


・管理者が技術を本当に理解してこそ、お客様に高度な技術が提供できる。

・若い社員の苦労を理解するには、その作業に加わるのが早道。


設計を始めたころは、設計のできるプログラマと自己紹介していました。

最近では、会社を経営するプログラマでしょうか。

誤解が多いので、最近ではあまり口にすることは減ってしまいましたが・・・。

※プロジェクト管理もちゃんと勉強してます。念のため。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ