SIerの社長ブログ一覧へ

お客様視点であること

私たちはお客様視点で事業を進めることを最も大切な事と位置付けています。


たとえば開発の提案の仕方
設計承認の段取りや稼働時のサポートまで考えて提案書を作ります。
後でお客様に無理をさせるようでは失格。お客様視点で望ましい進め方を
いつも考えて提案する集団でありたいと思います。


たとえばシステムの実現方式設計。
最新技術の適用より常にシステムの安定度を最重視する実現方式を

設計するよう心がけています。
最新技術の投入を要求されるお客様でも、最大の安定度を確保することを
必須としているのは当然ですし、
最新技術を避けるお客様も、暗黙には最新技術をITベンダーがマスターしていて
ITベンダーのよく練られた提案に対してジャッジしたいと期待しているのだと
思います。


ところで、最近では社内ルールもお客様視点で検討するようになってきました。
私たちの社内の制度やルール作りはまだまだこれからです。
常識にとらわれることなく、お客様視点で独自の制度・ルールを作って
お客様価値(=私たちの価値)を追求していきたいと思います。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ