SIerの社長ブログ一覧へ

ソリューション

今日はひとりさびしく休日出勤です。
でも、ひとりでいるオフィスはMy空間って感じで、居心地は悪くないですね。。。


さて、ソリューション展開の新事業プランの件、
私の案ができました。


プランを考えていると、次々膨らませたくなるのですが、
ひとりで先走っても仕方ないので、月曜日の社内プレゼンの地点までは
素案のレベルにとどめておくつもりです。


プランの内容は、テクニカルだけど、けっこう地味です。
ポイントは実効性ですからね。


会社の身の丈にあったソリューション提供で、
お客様メリットを最大化することが、今の当社の最上なのです。



ソリューションとは:

 端的に言えば「問題解決手段」のことです。
 プラン化して提案するタイプのビジネスになります。


 イメージしにくいですよね。具体的にはこんな感じです。
 (わかりやすさのためにポイントのみを説明します。)


 1.ソリューション提供者の準備
  ターゲットとする"問題"と"解決方法"を定義します。
  そして、問題解決のためのソフトウェアの基礎部分を用意したり、
  あらかじめ想定できる技術的な問題をすべてクリアにしたりします。


  目標は、短期間かつ低価格でのソリューション提供です。


 2.営業活動
  広告を使い営業活動を実施します。反響営業が基本です。
  (ターゲットの問題をもつ企業だけがお客様になり得るので
   飛び込み営業しても意味がありません。)


 3.お客様へのコンサルティング
  お客様から問題解決の相談を頂いたら、
  具体的な解決手法を検討するコンサルティングを実施します。


 4.カスタマイズ
  必要に応じて準備しておいたソリューションプランをカスタマイズします。
  ソフトウェアの基礎部分を使用したり修正したりしてシステムを構築します。


 5.提供・保守
  お客様に問題解決のためのシステムを提供し、必要に応じて保守・メンテナンスを行います。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ