SIerの社長ブログ一覧へ

信頼関係の次は

先日IT系の仕事をしている方の交流会に参加してきました。


その交流会の中心にサーバー系に強い会社の社長の方と
そのコアメンバーとおぼしき2人の方がいらっしゃったのですが、
その時の3人はまさに家族のようでした。
求心力の高さに驚きです。


徳川家康の有名な言葉に
「家来には惚れさせねばならぬものよ」
があるそうですが、その社長の方は、まさにこれが実践できていると思える方でした。


私は(社員に対して)自分より事業に魅力を集めることばかり
考えていましたし、今後もそう変わらないと思います。


「信頼関係」はとても大切にしています。

私を含めて社内はけっこう仲良しでもあるのですが、
正直なところ「惚れさせる」は難しいなと思いつつ。。。


ここで思い出したのですが、1つやっていることがあります。
「どんな意見も尊重して受け止める」です。

 ※これは会社の会議ルールの1つにもなっています。
  「惚れさせる」ためにやっているわけではないのですけど。


どんなに忙しい時でも話を聞き流したりするなく、きちんと受け止める。
そんな当たり前のことが大切なのですよね。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ