SIerの社長ブログ一覧へ

求人

現在DODAとFindJob!の2本立てで求人をやっています。


求めているのは、現在の能力のレベルより、
自分を含めた組織全体を高めようとする意志のある人、
ビジネスもしくは技術の素晴らしい世界を垣間見ようとする人です。


研究・勉強時間がノルマになっていたり、
仕事の一部として、外部のセミナーを受けることができたり、
エンドユーザーのお客様と直接やりとりしたり、
スキルアップするための環境は用意しました。


この点は少々自信があります。(SIerなら当然かもしれません。)

この環境は、会社全体と社員の目標が一致することに重点を置いて

設計してあるのです。



あとは仕事する人の意志次第というところまではできていると思います。
※この意志を引き出す点はまだまだ勉強中です。

 リーダーシップの分野ですよね。

 今は自ら仕事するなかで、その世界を見せるように努力しています。

 うまくいったり、いまひとつと思ったり、なかなか難しいのですけど。。。


今は人が動かない時期だとも聞いているのですが、
本音は期待に胸を膨らませているといったところでしょうか。
欲しいのは事業を拡大するためのコアメンバーなのです。


ところで、求人は難しさもあるのですが、楽しい仕事でもあります。


会社を始めたころは、小規模な会社が相手にされるのだろうかと、

不安なだけだったのですが、今は面接自体も慣れてきました。

求人はいろいろな人と出会えるなかなか楽しい仕事なのです。



熱めに語る方、淡々と能力をアピールする方、いろいろなタイプの方がいます。

ひとりひとり、その人が入社したときのことを想像して、採用を決めるようにしています。

求職者の方も会社組織も共に幸せになれることが一番ですよね。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ