SIerの社長ブログ一覧へ

広報チーム結成

私+4名で社内に広報チームを結成しました。


ゴールは、仕事の引き合い確保を、誰か1人の営業力などではなく、

会社の仕掛けとして確立すること。


まずは、メンバーを人選して、声をかけて回ります。

 私)広報チームを立ち上げるからメンバーになってね。
 A)いやぁー。私忙しいんです。
 私)大丈夫!Aさんには時間がかからなくて、大事なところだけ割り振るから。

   例えば○○○とか、○○○とか。 ・・・・・・(a)
 A)わかりました。

 *** 快く引き受けてくれました。 ***


   (a)・・ ちなみに、ここで仕事のおもしろさを伝えることはとても大切にしています。

       どの程度伝わったかは未知数ですけど・・・。


こんな調子で、一部メンバーには未経験分野で戸惑いがあったようですが、
結局4人とも快く引き受けてくれました。(←本当)


みんな通常業務と兼務なので、大変なのですが、

スピード感にあふれる気分の良い仕事になると思います。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ