SIerの社長ブログ一覧へ

NASとバックアップ

オフィスにNAS(ネットワーク接続型のハードディスク)を入れました。

いまどきのNASは結構いいです。

買ったのは HDD4台のモデル。250GByteのハードディスクが4本入っています。
これの動作モードをRAID 1+0に変更。ミラーリングが効いて、実効500GByteです。

※RAID 1+0とは

 2台のディスクでストライピング(同時書き込みによる高速化)したセットを

 2組用意してミラーリング(同じ内容を書き込んで安全性を高める)する構成です。

 2×2で4つのHDDを使います。

10046706174.jpg

<< アイ・オー・データ機器 LANDISK Tera HDL-GTR 1.0 >>

このNAS、ディスク障害時に電源を落とさずにディスク交換できるタイプです。
障害復旧時に負担のかかる電源ON/OFFが不要なのは重要なポイント。

ところで、今までサーバーのバックアップは他のサーバーとUSBのハードディスクを
使っていたのですが、より確実で運用しやすくするように、
今回はカートリッジ式のハードディスクを使うようにしました。


今どきは人為的なミスのほうが心配なので、

如何に前の状態に戻せるかが大事。

短いサイクルで交換するカートリッジと、

長いサイクルで交換するカートリッジを織り交ぜた、

変則的な交換サイクルでスケジューリング。

1ヶ月前のデータを復旧できるようにしました。

バックアップも工夫次第ですよね。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ