SIerの社長ブログ一覧へ

手帳カバー

もう10月の下旬。文具店に手帳が並ぶ時期ですね。

私はもともとシステム手帳を愛用していたのですが、
A5サイズを使っていたこともあって、
数年前から薄くて軽い綴じ手帳へ乗り換えています。

手帳はいつも持ち歩く大事なビジネスツールなので、
個人的には愛着の持てるものを使いたいところ。

けれど綴じ手帳はシステム手帳に比べると
ビニール製のカバーなのでこの点では少々役不足。

これについては、仕方ないとあきらめていたのですが、
雑誌で「本革手帳カバー」の存在を発見!

早速買いに・・・。店は雑誌に載っていた丸善 丸の内本店です。

ポケットがたくさん付いているものとか、あのロディアのメモが挟みこめるものなど、
いろいろなタイプのカバーがズラリ。感激です。

いろいろ迷った結果、綴じ手帳の軽さ・薄さを損なわないシンプルなタイプをチョイス。

ゴムで留めるレトロな方式は正直なところ「?」なのですが、
革自体が自然な風合いと柔らかめの手触りで好みのタイプ。

早速今使っている手帳のカバーを交換。なかなかいい感じです。

020s.JPG

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ