SIerの社長ブログ一覧へ

会社と一体化しよう

採用活動をやっていて気づいたことなのですが、
最近の転職を志望する方は、会社の上司が自分の話を聞いてくれるか、
意見が通るかどうかを重視する傾向があるように感じます。
それを第1の転職理由に挙げる方もいるくらいです。

今回はいきなり結論から。
最良の解決方法は実は単純。自分が会社と一体化することです。
対岸から声が届きにくいのは普通のことですよね。

会社と一体化するには企業理念、経営・事業方針などを知り、
理解、共感した上で、組織の仕組みやどのように会社が
成り立っているのかを心底よく知ることです。

そうして会社を心底知ることで、社内での現在の自分の価値を知ることができるし、
自分の価値を高める方法に気づくことができると思います。
さらに、意識さえしていれば会社を変革して良くする方法にさえ
気づくことができるはずです。

ここまで来たら、あとは「自分だけのため」ではなく、
「みんなのため」を意識するようにしていれば
近いうちに自分が会社の一部であることを実感できるはずです。
まさに会社と一体化しているわけです。
その頃には意見も普通に通るようになっていると思います。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ