SIerの社長ブログ一覧へ

ビジネススキームの優劣

年明けに新しいサービスのリリースを予定しています。

この数日間、そのリリースに向けていろいろな仕事をこなしつつも、
最終的なビジネススキームを詰める作業を行っています。

詰めていると言っても、部分部分では、納得いかないところも多く、
この数日間、毎日新しいアイディアを整理しては破棄しての繰り返しです。

ソフトウェアのサービスは、ソフトウェアの善し悪しもさることながら、
ビジネススキームの優劣でその価値ががらっと変わります。
だから必死で組み立てているのです。

まだまだ経験不足なのかもしれませんが、ポンと思いつきの案や、
無難な案で前に進めるようでは勝負できないと思うのです。

「本当に重要なことは自分で発見しなくてはならない。」
名著「プロフェッショナルマネジャー」にそう書いてあったのですが、
今は、まさにそんな感じです。

マーケットが納得する価値のある私たちならではの
ビジネススキームをしっかり作り上げようと思います。

*「自分で発見しなくてはならない」は、
 メンバーに任せられないから自分で、と言う意味ではないです。
 メンバーが、技術をはじめとするたくさんの大事な仕事を納得のいく
 レベルで実行出来ているから、スキームの構築に集中出来ている次第です。

*前回のブログの続きは、改めて書きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.cmpd.jp/componentdesign.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/33

コメントする

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ