SIerの社長ブログ一覧へ

鼻から水を飲む訓練

今、水泳のクイックターン(フリップターン)に挑戦中です。

*クイックターンはクロールでプールの端まで泳いだときに、水中で「でんぐり返し」して足で蹴ってターンする技です。

IMG_0869.JPG

大会に出ようとか、目標タイムを目指そうとかはしていないので、クイックターンが出来たからといってどうと言うことはないのですが、50mしか泳げなかったときから密かにあこがれていたのです。やっぱり上手なターンって格好いいなぁと。

泳ぐ距離がkm単位になった昨今、急に挑戦しようと決めました。

しかし始めてみると、なかなかの難易度。

上向きになっているときは鼻から水が入りやすいので、普通は息を吐きながらターンします。

けれども夢中で練習していると鼻から息を吐くのを忘れたり、場合によっては息が足りなくなったりするので、最初の3日目までは「鼻から水を飲む訓練」をしている感じでした。

そのせいで、練習すると3日間くらい鼻声です。

練習は昨日で4日目。どうにかターンできるようになってきました!

この感じで練習を続けると、格好いいターンが手に入りそうな気がします。

まだ普通のタッチターンの方がスピードが速い感じなので、全然「クイック」ではないのですが・・・

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ