SIerの社長ブログ一覧へ

辰巳の会

 最近、お客様を含む5人の仲間で東京辰巳国際水泳場に月1回のペースで通っています。数ヶ月ほど前にトライアスロンをされているお客様と雑談中にスイムの話が盛り上がり、最高のプールだからと、私がお誘いしたのがきっかけです。

 辰巳では2kmほど泳ぎます。30秒の休憩を挟みながら2分で50mプールを一往復するペースです。このペース、初回の泳ぎ始める前は「行ける!」と思ったのですが意外ときつく、不覚なことに1kmを超えたあたりからついて行けませんでした。

 しばらく泳ぐ頻度を落としていたせいで、泳力が思った以上に落ちていたようです。私の場合、週1回で泳力を維持でき、週2回で向上、週1回未満だと悪くなっていきます。

 泳ぐときは競争しているわけではなく、別にペースについて行けなくても、気にする必要はないのですが、私はそれなりにショックで、このときからプールに通う頻度を週2回に増やしました。

 2ヶ月ほどで過去の調子を取り戻しました。今では過去一番良い状態です。泳力だけでなく、肩こりなども減るので普段の仕事も捗ります。

 ただし問題が1つ。体調は過去最高なのですが、食欲が進み体重は3ヶ月で3kg増えて80kgになってしまいました。理想体重の75kgまで落とした以前のダイエットはどこかへ行ってしまった感じです。泳いだ日に多く食べるのは良いのですが、泳がない日も多食を続けるとこうなるのですよね。

 実は1年ほど前から、あと少しウエストが細くなったらスーツを買い換えようと、先送りし続けていました。拘っていないはずなのですが、3センチ程度のサイズ差でズボンの雰囲気が違うので、どうせなら痩せてからと思ってしまうのです。

 このところの体重増で、履けていたズボンがきつくなってきました。そろそろ妥協して新しいスーツを買おうと思います。

tatsumi.jpg

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。コンサルティングや設計も参加する現役技術者です。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ