SIerの社長ブログ一覧へ

ソリューション展開の新事業

ソリューション展開の新事業プランニングを社内公募から始めることにしました。
案をいくつかに絞ったのち、本格的な検討に入る段取りです。


最初の社内プレゼンは次の月曜日。
参加は自由としました。


告知から社内プレゼンまで5営業日ですが、ベンチャーはスピード感が命

「音が出るがごとく事業を進めよ」
 # どこかで聞いたようなフレーズですね。どこだったかな・・・。
 # どんな音か想像してくださいね。。。


自由参加なところもポイントです。
指揮命令系統だけで仕事をするより、参加型でやりたいのです。

そのほうが10倍面白いし、いい仕事ができると思っています。


自由参加だと、「どっちらけ」になる可能性もなくはないのですが、
実は事前に部長以上の参加を取り付けてあります。

ところで、新事業をプランニングする上で大切なのはアイディアではなく、実効性。
特に今の当社には奇をてらうプランは必要ありません。

集めたいのは、受け入れるお客様をイメージした上で、
現在の強みを生かした現実的なプランです。


もちろん私も1案用意します。これは本気で取り組みます。
忙しい毎日が続いていますが、
時間を捻出してあれこれ考えるのもまた楽しみの一つなのです。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ