SIerの社長ブログ一覧へ

リーダーが育つために

SIerは営業も技術も一定の難易度のある仕事ということもあり、
人材教育は会社にとってとても大事な要素。

今日はリーダーが育つためには、
どうすればよいかを考察したいと思います。


まず、リーダーの定義はいろいろなところで目にしますけど、
要は、チームを成功に導く人のことですよね。

チームを成功に導くために、その事業・プロジェクトに対して、
リーダーに必要な要素は、端的に表現するとたった2つだと思います。

 ・「やりたい」と心底思うこと。(高いモチベーション)
 ・「やれる」こと。(プロジェクトを成功させるための能力)

その力がメンバーを巻き込めるだけのレベルに到達していれば
リーダーとしてやっていけるのだと思います。

こうして考えなおすと、そんなに難しい理屈じゃありません。

だから、リーダーが育つようにするためには、
 ・「やりたい」と心底思うための仕事の面白さ
 ・「やれる」ための方法
を教えればいいのですね。

前者は一見難しそうだけど、
仕事をやりたい!と思わない人は、仕事の面白さを知らないだけ。
だから面白さを教え続けるだけで大丈夫。

後者はいつもやっていること。だから、仕事を通じて自然と成長するはず。

うん。もちろん時間も努力も必要だけど、実は簡単!
人材教育分野では、私はまず熱意で勝負したいと思います。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ