SIerの社長ブログ一覧へ

ホームページのリニューアルとドメイン変更

つい先日、会社のホームページをリニューアルしました。こちらが変更前です。

prevhp.png

今までのサイトはとにかく出せる物を全部用意して、訪問して頂いた方に欲しい物を発見してもらうデザイン。特にファーストビューにはいろいろ詰め込んでいます。文字数が多いですね。
そしてこちらが変更後。

newhp.png

だいぶすっきりさせました。伝えたいことを絞ってシンプルに訴求するデザインです。自動的にトップ画像を切り替えるパネル、いわゆるカルーセルも止めました。

今回のリニューアルに伴いドメインを変えました。いままでのドメインは componentdesign.co.jp。このドメイン名は少々長いですよね。Webサイトの場合は検索が主体なので、直接入力する機会は少ないと思うのですが、メールアドレスになると、ちょっとどうかなと思っていました。

新しいドメインはcmpd.jpです。ページデザインと同様ドメインもすっきりさせました。

さて、今回のリニューアル。このドメイン移転をスムーズに行うために、1ページごとに301リダイレクトの設定を入れています。この301リダイレクトを設定すると、ブラウザで旧URLを指定しても、自動的に新しいURLに置き換わってアクセスされるようになるのです。今回はブログやコラムを含めて、265行の設定を入れました。

このあたりの技術的な話をコラムにまとめています。
http://www.cmpd.jp/column/2014/12/redirect.html

会社を設立して今度の春で10年になります。このドメイン変更はシンプルに力強く事業を実行するという意思表示の一つです。どうか今後とも宜しくお願い致します。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ