SIerの社長ブログ一覧へ

3プレ1 って知ってますか?

3プレ1とは、「3回プレゼンテーションを行って1回受注すればプロフェッショナル」を意味する言葉です。

ちょっと変かも知れませんが、私は、「さんぷれわん」と読んでいます。


若手のプレゼンテーターにはまず、この3プレ1を目標にしてほしいと思います。


大事なのはテクニックより、以下の3点です。
 1) 明示・暗黙に関わらず、要求事項と提案内容が一致しているか。
 2) 注文するだけの中身があるか。
 3) この人は信用できるのか。


では、1つ1つ。。。


1) 要求事項と提案内容が一致しているか。

 あたりまえの話ですが、要求事項との一致は絶対条件です。

 前提と言ったほうが正しいかもしれません。


 要求事項は明示・暗黙に関わらず把握して、しっかり一致させる必要があります。


 ポイントは以下のとおりです。

  ・お客様の話をよく聞くこと。

  ・きちんと資料化(いまどきの表現だと見える化)して、お客様に確認頂くこと。

  ・打ち合わせ毎に何か気になることはありませんか?とお客様の不安事項の払拭に努めること。

  ・お客様の都合で、提案を繰り返すのは当然であると考えること。

  (当たりまえの内容ばかりですね。。。)


2) 注文するだけの中身があるか。

 要は"お得なのか"です。

 普段買い物をするのと同様に、賢い買い物をしたいのは、システム開発の発注でも同じです。


 これは普段の努力がものをいうところです。
 努力なくしては、付加価値も生産性も品質もそう簡単にはあがりません。


 SIerがプロフェッショナルだからこそ、
 お客様からご相談して頂けることを意識して、
 努力を重ねる必要があります。


3) この人は信用できるのか。

 意外かも知れませんが、一般に会社より人を見るほうが
 ウェイトが高いとされます。


 システム開発の発注とは、なかなか勇気のいる仕事なのです。
 後で機能の不足がみつかったり、発注内容に齟齬が発生したときに、
 こちらのことを考えて動いてくれるだろうか。そんな不安が付きまといます。

 SIerには、その不安をなくすだけの、一貫した姿勢が必要です。


 決してテクニックなどではなく、
 いつも真摯にお客様の視点で仕事に取り組むこと。

 その一貫した姿勢が最も大切なのだと思います。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ