SIerの社長ブログ一覧へ

イマドキの会社を目指そう

つい先日から、中途採用の求人広告を再スタートしたのですが、
今日はこのブログに広告に載せきれなかったことを書きます。
いかにも求人広告的な事項を並べていますが、全部本音です。

・若い人が活躍できる職場です。
 私を例外扱いすれば、社員全員が20代~30代前半。平均年齢は28歳。
 20代でも頑張る人はちゃんとリーダーになれます。年功序列の考え方はありません。
 今は20代マネージャの出現を期待しています。

・中途入社のハンディキャップはわずか
 中途入社の方も半年間経過すれば(努力次第で)リーダーになれます。
 それ以外のハンディキャップはありません。

・チームで経営しています。
 若手を含む6名で構成される経営チームで会社を運営しています。

・オープンな社風を目指しています。
 経営会議に、日程を決めて若手メンバーも参加する制度をはじめます。
 若手が参加しても話す内容はいつもと一緒です。

・環境を重視しています。
 技術系の社員全員が1人2台以上のPCを使っています。
 デスクは少々広めの140cm幅。椅子は高さ調整ができる肘掛付き。
 もちろんオフィスはキレイです。

・健全なプロジェクト運営を重視しています。
 過度の残業が連続しないようにみんなで協力しています。
 一人に仕事が集中することは当然のように避ける文化です。

・深夜はできるだけ働かないようにしています。
 健康的な働き方を大事にします。深夜残業は効率も悪いと考えています。
 それでも深夜まで残ってしまったら、翌朝は遅めの出勤を推奨しています。
 少なくともここ数年間は徹夜した人がいません。
 (夜間リリースなどの特別な場合を除きます。)

 ※他業種なら当たり前なことがシステム開発会社だとできていないですよね。
  当社は大丈夫です。だからと言って決して楽な仕事ではないですけど。

・禁煙オフィスです。
 タバコが苦手な人も大丈夫。喫煙するメンバーは時々外出して吸っています。

・技術の向上を重視しています。
 雑誌の会(技術系を中心に雑誌を回し読みする会)があります。
 通常の技術書籍ももちろん会社購入です。セミナー参加も推奨しています。

・イヤな上司がいません。
 怒鳴ってばかりの上司はいません。
 マネージャ・リーダーを決めるときは人格も重視しています。

・全員が、お客様と社内の全員のために働くことを基本としています。
 自分のために人を動かしたり、権限を利用することはNGです。
 気持ちよい職場を目指しているのです。

・一部の手当てを除き、給与の大部分が賞与の計算対象です。
 (リーダー候補で入社した場合、交通費を除く月額給与の全額が計算対象です。)

受けの良さそう事ばかり書いたので、少々厳しいことも書きます。

・残業はしっかりあります。
 残業を推奨することはありませんが、
 例えば1ヶ月あたり20~30時間の残業時間だと普通の範疇です。

・仕事は要求レベルが高く厳しいです。
 お客様が社運をかけたプロジェクトを実行することもしばしば。
 エンドユーザー直接取引ならではの厳しさがあります。
 (でも、それに応えていけば、その分早く成長できます。
  コツはお客様の側に立脚して考えること。)

・参加型の会社です。
 「自分のために会社がなにかしてくれる」の考え方だと厳しいです。
 「会社はみんなで作るもの」の考え方です。

・アピアランス(見た目)にはうるさいです。
 奇抜な髪型ではエンドユーザーの信頼を広く得ることができません。
 勤務中はヘアースタイルも仕事優先が要求されます。

・サボれるポジションはありません。
 どんなに若くても、また偉くなっても、
 ボーっとしていられるポジションはありません。
 みんなで前に進む文化です。

----
以上、特徴的だと思う点を見栄えの良し悪しにかかわらず並べたのですが、
イメージできたでしょうか。

目指しているのは、新しいスタイルのちゃんとしたイマドキの会社。
年齢やポジションにかかわりなく、全メンバーが実力を発揮できる会社です。

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ