SIerの社長ブログ一覧へ

うどん県

さて、お盆休みも終わりましたが、皆さまはどうお過ごしでしょうか。
私は「うどん県(正式には香川県)」に行ってきました。

で、もちろんうどんを食べてきました。行ったお店は2店。
「がもううどん」と「山越うどん」。
両店ともにどのガイドブックを見ても必ずと言っていいほど
目立つページの目立つ位置に掲載されている名店中の名店です。

そもそも行列必至とされている名店に
混雑する週末に行ったので、心配だったのですが、
意外と10~15分くらいの待ち時間で食べることができました。

写真は1店目の「がもううどん」
gamou1.JPG

調子乗って2玉。もう1店のことを忘れて注文・・・
gamou2.JPG

「かけ」を頂きました。猛暑にも関わらず、みんな外で食べています。
ムードありますよね。

で、食べた感想。

月並みな表現ですが「とにかく旨いです。」

まず麺がすごい。やわらかくて、腰があります。
ちょっと変な表現ですが、くにゅくにゅした感じです。
粘度が高いと表現すれば良いのでしょうか。

汁は味わいが深くまろやか。
名店たるゆえんがわかった気がします。

そして次は「釜玉」で有名な「山越(やまごえ)うどん」
yamagoe1.JPG

注文したのは「釜玉」に山芋を追加した「釜玉やま」です。
yamagoe2.JPG

釜玉専用の醤油味のダシをかけて食べます。

この釜玉、とにかく滑らか。
「卵はこのうどんのために存在するのだ!」
と勘違いするくらい絶妙な味わいでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.cmpd.jp/componentdesign.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/28

コメントする

プロフィール

山口達雄
山口達雄

SIerの社長ブログへようこそ。大規模システム開発のプロマネから、OSネイティブなプログラミングまでこなす現役エンジニアです。

SIerとは:「エスアイヤー」と読みます。情報システム開発において、コンサルティングから設計・開発・保守まで一貫したサービスを個別企業のお客様に提供する会社のことです。


カテゴリ